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紙飛行機の日常

青梅に住まう変人、「田口 鵤(イカルガ)」の日常を描くBlog。携帯はURLに?m付で。

2009/12/30

【特別編】再・四面体の問題について

というわけで、絶賛間違ってた!120度以上の角を持つ場合、普通に四面体の外に出ちゃうじゃん…。皆気づいてて笑ってたんだろチクショウ…。

というわけで、長野県民ことたっちーとメッセで会議しながら解きました。これで正しいはず!

問題は下記のとおり。一応再筆。
―――――――――――――――――――
四面体ABCDにおいて、PA+PB+PC+PDが最小となる点Pを求めよ。

という問題があったとする。
このときこの点Pは四面体ABCDの重心なのか外心なのか、それともそのどちらでもないのか。
全くわからん。
点Pから各点へ単位分の長さ移動した点をabcdとすると、点Pは四面体abcdの重心であり外心であることはわかった。
そして点Pから各頂点ABCDへの単位ベクトルの和が0になることもわかった。
だがそこからどうやって点Pの座標を求めればいいのかわからん。

どなたかこの点Pの求め方を教えてください(切実
―――――――――――――――――――

まず先にこのサイトを挙げておきます。

 ・m次元ユークリッド幾何学スレまとめ@ウィキ - 単体応用/角心
 http://www7.atwiki.jp/neetubot/pages/22.html

 この問題、よくよく考えてみると「n次元単体の角心」を求める問題なんですよ。つまり、3次元空間の任意の4点における「シュタイナー点」を求めることができれば、それが点Pになるわけで。…ここに気づかなかったのが今回の落ち度だなぁ。横着して簡単に解けると思ったのが大間違い。まさかユークリッド幾何の世界まで行く羽目になるとは…。

 ■問1 点Pは四面体ABCDの重心なのか外心なのか?

 というわけで結局、一般項としては「どちらでもない」が正しいです。シュタイナー点の定義から考えればおk。

 ■問2 どうやって点Pの座標を求めればいいのか?
 
 一般項としては、参考サイトの4次元方程式を解けばおk。

 ただし!「120度以上の角を持つ三角形がある場合」が例外になります。式で言うとcosθ≧~の範囲外。で、この場合は「120度以上の角が1つ以上ある場合、その角を含む面においてシュタイナー点=頂点を定め、その点を含まない面のフェルマー点との中間距離を求める」でおkかと。ちょっとここが不安ではあるんですが…。間違ってたら指摘よろ。

 

 というわけで、適当に答えると後で恥をかくの典型でした。恥ずかしぃぃぃぃいいー!あと、無理やり協力させた、長野県民たっちーにも感謝!一人では気づかなかったかもしれん。
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