fc2ブログ

紙飛行機の日常

青梅に住まう変人、「田口 鵤(イカルガ)」の日常を描くBlog。携帯はURLに?m付で。

2005/02/23

今日から

学校にて、就職活動三連戦。まぁ一般的な就職活動をしてる人から見たら何てことないかもしれないけど、結構しんどいなー。SE職には就きたくないし、エンジニアするにはスキルに対する自信が足らん…。何はともあれエントリー&面接だ。とにかくやることは溜まってる鵤です。

 1日目。

 計測器系の会社で面白そうな会社を数件発見。ここに行くのをとりあえずの目的としてがんばりますわー。

 

 明日もあるので少ないけどこの辺でノシ
スポンサーサイト



2005/02/21

今日も

平和な1日。就活のちょうど間に入りました。鵤です。決してサボってるわけじゃありません(笑)

 ラジオ。

 ちょいと後輩に薦められて日曜にラジオを聞いてみたんですが、家の中では電波がまったく入ってこない。まぁイヤホンのケーブルがアンテナになるタイプだからしょうがないんだけど、ベランダまでケーブルを這わせないとキレイに入って来ないという事実。…う~む、いざという時ラジオ使えないのは結構痛いんじゃないか?ということでコンポ用にちゃんとしたアンテナの購入を考えるものの、そこまで聞くか?と言われると微妙。日本アンテナから小型の結構よさげなFMアンテナが3000円で売ってる…。3000円…3000円かぁ…(悩)

 ちなみに学校では、ケーブルをちょっと延ばせば完璧に入りました。さすが山の上の11階。遮るものなど何も無いわッ!(笑)

 音響。

 今日いきなりイフィーさんからメッセで話し掛けられ何事だろう?と思ったら、下のアンケートについてでした。さらにその後、WAVに関することの講義まで頂いちゃいました。マジで蝶ためになったとです…感謝。

 っつーかアレだな、もっと勉強しないと…(汗)

 DAWソフト。

 やっぱ絶対いるわ、ってわけでCakewalk Home Studio 2004(15800円)かCubase Studio Case(45000円)のどっちかで悩む。こういうのもやっぱ、値段に比例してるのなぁ。まず安いのか、一気に上を見るか。しばらくCakewalk試用しながら悩むことにします…(汗)

2005/02/19

あれ。

なんか今日はネタが無い鵤です。

 今日。

 朝から昼までスタジオでゲムバン練習。各自もっと練習してきましょう、といつも通りの締め。というか、やっぱ雨の日の機材搬入はしんどい…。帰り、ちょっと坂になってるとこで思いっきりコケそうになって、思いっきり妻と抱き合う始末。マジ危なかったよアレは…(色んな意味で)

 で、1回KARMA置きに帰って出かけようと思ったけど、眠かったから一眠り。で夕方、金おろしたり本見たりちょっとウィンドウォッチング。帰ってきて曲作ってるうちにまた寝て。

 あれ?今日ホントに何もしてない気がしてきた…(汗)まぁ、たまにはそんなのんびりした休日。

 追記。

 今日の深夜、SoundHorizon様のHPにてコンポーズCD(って言やいいのかな?)、リヴァイアサンの視聴ができるように!聴いてみたけど、良さげだなおい!まぁ視聴だからなんともまだはっきりは言えないけど、どんどん音の作りが上手くなってる気がする。すげぇなー。これでストーリー系でしょ?SHファンとしてはたまらんっ!あと10日も待てないっ!(笑)

2005/02/18

今日は

昼に豚汁、夜はモスで照り焼きバーガーのオニポテセット。おなかの調子も悪くならず。うん、これで本調子っぽいぞ。明日は雨の中、朝からスタジオの鵤です…。ちなみに今は雪が降ってます。

 シーケンスソフト。

 DAWソフトをいいかげん買おう、と決意するも、どれにしようかいまだに悩む。ってか今までSoundEngineだけで頑張ってた俺はすごいと思う(笑)やっぱ無難にSONER系列か、ちょっと欲張ってCUBASEか、それとも安くMusic Studio Producerか。MSPは試用して見たんだけど、蝶落ちやすいし…。何気に値段と機能考えて、Cakewalk Home Studio 2004か?値段差次第でXLも…なんだかんだ言って、VSTiは使わなくてもVSTは欲しいし…。

 ってわけでしばらく試用してみます。Cakewalk Home Studio 2004。使っててなんかアドバイスある方は教えて頂戴。

 バンド練習。

 実は、これで人生最後のボーカルにしたいと思ってます。以後はシーケンサDJかキーボードとしてバンド活動に励みます。

 ってわけで、まずは出だしのソロをシーケンスに(以下略)。

2005/02/17

最近

先日酒でぶっ倒れて以来、飯がまともに食えてない気がする。それに伴って体力が減少、良く寝てしまう、と(寝すぎの件に対する言い訳(笑))。午前12時にいつのまにか寝てしまった鵤です。気が付いたら午前3時だし。

 近況っぽいもの。

 新曲を作ろう!と思ってプロトタイプをいくつか作ったりしてるんですが、シナリオの編集やらバンドの練習やらで割とてんてこ舞い。ってかバンドの練習は結局全然やれてない気がする。譜面すら刷ってないし。ヤバイ、明日学校で刷るか(汗)

2005/02/16

本日は

音の勉強に身を入れる鵤です。まぁ学校帰ってきてからだけど。

 狂言即凶曲。

 サークルCDのマスタリング全般を請け負ったわけですが、人のをやるよりまず自分のを!ってことで自分の曲に手入れ。で思ったことは

・2chステレオの状態になってる時点でできることはコンプとEQが少々くらい。むしろほとんど出来ない。あとはミキシングのとき(MIDIで各パートの音を作るとき)に済ませとけ!
・いろんなスピーカ、ヘッドフォンで聞くべし。実は一つの機器では良くても他のでは最悪、ってときが多いぞ!
・プロの音と比べながら作るべし。だんだん自分のが良く思えちゃうから、プロの音を聴いてなにが駄目かを感じ取れ!

って感じかなぁ、まとめると。とりあえず今日は色々やって勉強になった!MIDIもWAVも少し鍛えられて、ちょっと満足。ってか結局いじったのMIDIでだし。やっぱ2chステレオのWAVになってからじゃ難しいのね…。

 ちなみにネットに上がってたMP3とMIDIも差し替えました(笑)前のを持ってる人は聴き比べてくれるとちょっと嬉しいかも。

 狂言即凶曲追記。

 ってかアンケートしたい!出来ればここ見てる人全員よろです!

 A B

どっちがあなたにとって良い音?メールなり掲示板なり直なりで教えてください!どっちも変わんね、って言うのもあり!もともと駄目、ってのは無しでお願いします!(笑)俺的には、BよりもAの方が高音の抜けが良く、低音がすっきり聞こえるようにしたつもり。この辺も聴く環境によって変わるのかもなー。

 ヤフオク。

 昨日逃したキーボードが再び登場、今度は負けん…!と気合を入れてヲチしてます(笑)

2005/02/15

っつーわけで

本復帰です。ちなみに夕飯はお茶漬けで胃に優しく。鵤です。

 ヤフオク。

 ちゅーわけで今日一日安静にしてたので暇。で、後輩に頼まれてたキーボードの落札が今日なので、勝負に挑むことに。結果は…。

 無念…。

 10分前くらいから争ってたんですが、ラスト10秒で他の人の入札が入りもってかれる始末。くぅー!やはり時間延長がないオークションではこれが常套手段かッ!今度からは俺もこの手でいこう…と思った。

2005/02/14

これ

書いてるのは15日の朝だったり。ちょいと体調崩した鵤です。

 呑み会。

 13日の夜に第1回セクさん送別会(という名目で)呑み会でした。幹事の癖に、一番にダウンどころか人生3度目のリバースレベル酔い状態に。最近精神的にも肉体的にも疲れてるのがでたのかなぁ。しかもトイレでうなされてる時に言っちゃいけないネームが飛び出したりした模様。ギャース、本気で恥ずかしいです…(汗)次回は呑み過ぎないようにってか、限度をわきまえて呑むように厳重注意しよう、うん。

 ちなみに次の日から現在まで再起不能に。久々に痺れと痙攣を味わったぜ…(汗)サークルの集合とか、誘われてた鍋行けなくてちょっとションボリ。まだ微妙に調子悪い。ひょっとして便乗で風邪引いたかなぁ?ちょっと喉痛いし。まぁしばらく安静とするか。

2005/02/12

部屋の掃除と

PC一掃計画。OSも入れなおしてすっきり快適な愛機LINE2(機械に名前をつける派)。ご機嫌な鵤です。

 呑み会。

 明日は第1回某セクさん送別会なので、その準備として部屋の掃除をする。見違えるくらいキレイになったなぁ…ってか家の廊下はこんなにも広かったんだな(笑)

 懐かしい人。

 久々に古いファイルの整理してたら、むかーしのHPのHTMLファイルが出てきまして。あー、こういう人とリンク貼ってたなーと思って、ブラブラネット探索したら、

 あっ!

…見つけちゃったよ、おい(汗)俺がインターネットで初めて知り合い、友達(と呼んでも差し支えないと思う(笑))になった人。そしてDTMという道へ突き進むきっかけとなった人です。ある意味、俺のターニングポイントだったのかもなぁ。

 にしても、この人とはホント色々あったなー。あんなことやこんなことも。…今では大っぴらに言えない事もあるなぁ、若さって怖い(汗)とりあえず、また久々に話とかできたら嬉しいなぁ、と思いblogにコメント残して撤収。こっそりURL貼っといたからここ見に来てくれてるかなぁ。

 何はともあれ、tz先輩。お久しぶりです。お元気ですか?

2005/02/09

今日も今日とて

就職活動。アラヤダ。

 Roland。

 とりあえずエントリー。書類を明日投函します。ってかいつまで経っても手書きの書類は苦手だ…。字が下手だし、一発書きというのが苦手。何枚裏紙作るんだか、あーもー。

 こうして考えると、ホントに大手しか受けてないな俺(汗)まぁ業種的に大手しかない(業界の会社が少ない)ってのもあるけど。まぁ23~25日に学校で企業説明会あるらしいから(先生のコネ会社も幾つかあるらしい。防災関連会社とか、結構気になるな)、そんときに他の業種もゴッソリ受けるようにします。

 フォース。

 最近はゲームを純粋に楽しんでます。今日は明智が10/80で悶絶。まぁテンパチだし。あと、ネザーにまたポップコーンのもとを貰う。前回はこのせいで鍋を焦がした。この失敗をもとに、今度はカセットコンロ買ってこよう(笑)

2005/02/08

会社

説明会初参加でした。ってか初にしちゃ、ちょっと良いとこ行き過ぎたかなぁ…。ちょっと挫折中の鵤です。

 会社説明会。

 初参加です。スーツが久々でちょっとドキドキしながら行ってまいりましたYO。質疑応答で質問したは良いものの、相手にとっても微妙な質問だったらしくお互いドギマギ。やっべーって感じでした(笑)とりあえず、感触としてオーディオ業界は近年下火らしく、色々厳しいみたいです。現実を知った感じだなぁ…。他の分野の会社とかももっと幅広く受けてみた方がいいみたいです。まぁ、早めに行っておいてよかった。会社説明会。

2005/02/07

んじゃ

明日は、audio-technicaの説明会行ってきますノシ

2005/02/06

さてはて(2)

まとめ書きが流行ってます。というわけでちょっと時間が空いたので小出しに追記しよう。mixiから見たらさてばっかのタイトルの日記ばっかりな鵤です。わけわからんな、アレ。

 mixiって。

 何気に有名人が多数存在してますな。ゲーム関連、音楽関連等、足跡から行ってみたら「えッ!」って人がたまにいます。

 5。

 最近5が多いです。スタジオ練習のときに当たった自販機が5555だったり、スタジオ入ってミキサー見たら設定が555だし、ヘッドフォン買った店が5555って名前だったり。

 555(ファイズ)か。やはり555なのか。あんでっとはどこだー。

 SUGIURAMN。

 「MUSIC IS THE KEY OF LIFE」を買いなおし。ってか前持ってたはずなのに行方不明だったのですよ。久々にあの名曲が聴きたくて、ついウッカリ買ってみたり。やっぱ良いなぁ、この盤。

 VO4。

 先日の大会の無様っぷりに意気消沈。就職活動も忙しくなるし、またしばらく休業モードになりそうです。R1にいなくても「ひょっとして部屋で倒れてる?」と言う心配はしないで下さい(笑)

 食パンに。

 板チョコの一部を乗せて焼いて食べる日々。いや、おいしいんですよコレが。チョコレートクリームよりいけるって!

 

 蝶小出し集でした。あ、武装錬金の新刊よかったなー。久々に先が気になる漫画です。

2005/02/06

さてはて

ちょいとご無沙汰。鵤です。

 秋葉にて。

 先日土曜に秋葉原行ってきました。そん時に買ったヘッドフォンがヤバイ、ヤバイね。細部まで聴こえすぎってくらい聴こえすぎ(汗)ってか憧れのbeyerdynamic社製ですよ!ちょっと奮発しすぎましたか俺!始めはテクニカかAKGかなぁとか思ってたんですが、店で視聴して(ヘッドフォン150個が視聴可能と言うスゲェ店)改めてベイヤー様のお力を知ったと言うか。テクニカのはって?ああ、あんなの(以下自粛)。テクニカの説明会に行く力が奪われました(笑)

 ってか色々視聴したり店の人に聞いたりしながら総評。主に20000円前後の物を買うなら、って感じで評価してます。下の値段のも一応聞いたけど、やっぱヘッドフォンは値段に比例します。一つ値段が下がるとそのまま音質も下がると思って間違いないかと。まぁ参考までに。

 AKGのは全体的にフラット過ぎ。下も上も聞こえ辛い感じ。あー、でもバランス調整と言う点では悪くないかもしれない。一般の人の耳に届く音、ってイメージです。

 SONYのは定番、900をメインに視聴。ってかSONYは個人的に嫌いなので、避ける方向でした(笑)でも、ほとんどのスタジオで使われてる、と言われるだけあって音はスマートな感じ。まとまってます。上も下もそこそこ出る、まさにモニタリング用って感じでした。

 俺は知らなかったメーカさんで、ULTRASONEってとこのを店の人から紹介されたり。最近結構出てきてますよ、とのこと。聴いた感触は900をもうちょい広げた感じ…?というかなんというか、面白い音でした。ってか言葉で表現し辛い。割と気にはなる音でした。今後ちょっと注目かも。

 で、beyerdynamic。憧れメーカさんですが、音はやっぱ広い。ってか広すぎ。ちょっとしたノイズもすぐわかるくらい広いです。音作りようとしては完璧かもしれないけど、一般の人の耳に届くバランス調整をしようと思うとちょっとやり辛いかも…。音が良すぎる欠点ってやつですな。

 

 というわけで音オタヘッドフォン評価でした(笑)明日から就活がちょいと活発になるので、しばらく身を潜めるかもしれません。よろー。

2005/02/02

就職活動

って、なんか四文字熟語っぽくて必殺技っぽくない?

 「くらぇぃ!就・職・活・動!」

とか考えるくらい頭が茹ってます。鵤です。この部屋暖かすぎじゃない?>研究室

 エントリー。

 エントリーしてた音響系会社の説明会やら書類選考やらの予定が溜まってきて、俺も平日の予定が何だかんだで埋まってきた。うっはー。一番行きたいテクニカの説明会が一番早いのかよぉー。しんどい(汗)

 あ、でもせっかく町田まで行くならヨドバシ寄ってヘッドフォン買ってくるか。ちなみに来週の火曜。水曜にはリクナビのイベントあるし、週末はスーツ出したりしないとー。

2005/02/01

さて(2)

只今午前4時。う~ん、なんか寝れん(汗)というわけで、たまにはちょっと追記しちゃおう。めんどくて飛ばした昨日今日の話でも(笑)

 呑み会。

 昨日はサークルの呑み会があったり。週末ハイライトを読まれた方はご存知でしょうが、最近溜まってまして。久々に呑みすぎて、気付いたら後輩に説教したりしてる始末。毎回すまんなぁ、立川(笑)なんか色々まずいこと(俺的に)も言ってた気がするけど、しっかり覚えてないあたりが酔っ払い。まぁ戯言だと思って忘れてください(笑)>関係者各位

 その後は後輩に誘われてカラオケ。さらにメガネと最近テクノよりな千明ちゃんを召還し、10人越で1部屋。順番回ってこねー(笑)色んな人の色んな一面が見れてちょっと面白かった、土曜日。

 サークル集合。

 というわけで今日。DTM班は午後2時集合なのに、時間には3人(班長除)しかいないというサウジェっぷり。なんつーか、悪いことでもあり良いことでもある感じだなぁ(苦笑)とりあえず会議(?)の内容は新歓CD関連のことかな。ってかこれなら掲示板連絡だけでもよかったんじゃね…?とか思ったのは秘密。まぁ、みんなでダラダラってのも嫌いじゃないけどさ(笑)漫画とCDの借り貸しとかも出来たし。羊のうたも良いよなぁー。ってか、借りたCDまだ聴いてなかった(汗)明日学校で聴きながら仕事しよう。うん。あと、バンド班も集合があって、研究室行くのもちょっと億劫だなぁと思ってそのままいたら、なんとゲムバンも卒業ライブに出ることに。うわー、大丈夫かよぉー(汗)

 最近。

 よく昔の夢を見ます。主に中学とか高校のときの。いろいろ心配事とか、将来への不安とかがこんな夢としてでてきてるのかなぁ、なんて思っちゃったり。う~ん、最近の俺はどうも不安定だなぁ、気をつけよう。

 あぁぁぁぁぁー!もう!頑張って寝ます。

2005/02/01

さて

ちょっと止まってました。といってもラジアータストーリーズばっかやってたとか、そんなんじゃないよ?念のため(笑)

 週末ハイライト。

 土曜日。っていってもほぼバンドのスタジオ練習話。

 というわけで、スタジオ練習ではまだまだ色々とorzだったけど、以前よりは進歩してる気分でした。なんつーか、今は無理なとこを簡略化して練習すべきか、無理でもひたすらに練習すべきか、悩むとこですね。後者の方が長い目では良いんだろうなぁ。まぁいろいろ考えてみます。他のスキル(シーケンサ使用とかアルペジエータ使用とか)も鍛えたいしねぇ。弾けないなら弾けないなりの工夫がしたい。手抜きとはまた違う物を見つけたいものですなぁ。

 日曜。一日新宿でした。

 午前からVO4の大会へ。結果は二回戦目で惨敗。ホントに最後の最後で精神力が持ちませんでした…無念…(汗)ちょっとションボリしてお仕事の待ち合わせまでフォースしたりクレーンしたりして時間潰し。クレーンで取ったファミコンコントローラ実寸大の筆箱は大きさ的に非常に使えません。普通サイズのペン入らんし。STRみたいだ。

 その後はちょいとお仕事の打ち合わせ。ここに書くような内容でもないので省略。とりあえず疲れた…。

 

 あ。こんなもんか週末。忙しかったようでそんなでもないのかぁ(苦笑)

 新曲。

 新曲をあげたい今日この頃。でもなかなかまとまった時間が取れなくて、プロットばっか仕上がる日々。う~ん、研究も進めないといかんし(先生に裏で怒られまくってる日々)、就活もそろそろまともに動かんといかんし(書類提出間近)、某件でまだ人に会わんといかんし(まぁこれは適当で良いか)、KARMAはまだまだ使いこなせないし(MIDI音源とはやっぱ勝手が違うなぁ、シンセって)、サークル関係も色々あるし(卒業ライブ、結局出るみたい)、忙しいぞぉー。

 まぁ忙しいうちが華、ってね。もうちょい気合(喜愛って結局どんな意味?(汗))入れっかー!

ホーム

Home

 

プロフィール

Tgc

  • Author:Tgc
  • 数字とテクノの好きな変態天然貧乏作曲人です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する